各教科の教員コメント

熱心な教師陣が
みなさんをしっかりサポートします

国語科 足立 祐子

人とコミュニケーションをとることに苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか。コミュニケーションで最も大切なことは「互いの思いや考えを伝えあうこと」です。国語科では、「読む」「聞く」「話す」「書く」という言語活動をさまざまな教材を通じて多面的に学習し、「伝え合う力」を育てていきます。たくさんの「言葉」に出会い、「言葉」の素晴らしさや面白さを一緒に学びましょう。

数学科 大野 紀子

数学は単に公式を覚えて解ければよいということではありません。「この公式はどうやって導かれたのだろうか」また、「どういう考え方をしたら問題が解けるだろうか」「他の考え方(別解)で解けないだろうか」などいろいろな筋道を考えることによって、"数学のおもしろさ" "数学の美しさ"に気づいていきます。この数学のおもしろさ・美しさに気づき、より探究心を持って授業にのぞむ生徒たちを育てていきたいと考えています。

英語科 結城 史訓

英語を話したいと思っている人はたくさんいるでしょう。しかし、学校で習う英語は受験のための英語であって、高校卒業後は使えないと思っている人がいます。京都橘で学べば、卒業後も伸びる力が身に付きます。いっしょにトレーニングしていきましょう。自身や友人の異文化体験を授業の中に織り交ぜて話すことが得意です。様々な雑学を通して、世界へと目を向けるきっかけとなるような時間にしたいと思っています。また語学に対する興味関心の維持・向上を図っていきます。

理科 谷 健太郎

京都橘の理科の授業は、まずみなさんの興味関心を引き出し、その上で自然や科学技術の中にある「不思議」をみんなで実験や観察を通して考え、科学的なものの見方や考え方を身につけていきます。私自身は「見せる」実験をたくさん行って、少しでも多くの「不思議」をみなさんに見つけてほしいと思っています。また、京都橘のまわりの豊かな自然にもふれてほしいと思っています。いっしょにより多くの「不思議」を見つけ、見えないものを見抜ける力をつけていきましょう。

社会科 勝野 玲子

社会科は「暗記」だと思っている人もいることでしょう。しかし、知っていても、自分の身になっていなければ学んだことは生きてこないのです。社会科では、「歴史・地理・公民を学ぶ」とともに、「歴史・地理・公民から学ぶ」ことを意識して学習に取り組んでいます。社会の様々な出来事に興味や疑問をもち、それについていろいろな見方や考え方ができることを知り、しっかりとした自分の考えをもち、行動できる人になれるようにしていきたいと思います。