橘の風―行事・イベント
 
  • 2018年05月29日
  • 橘の風―行事・イベント

ドリーム☆スクール③

ドリーム☆スクールの100分企画です。



サイエンス屋台では光ファイバーや液体窒素など、数種類の実験をしました。テレビで見たことのある実験もあり、参加者は科学の世界を楽しみました。軽音部の高校生が一緒になって楽器に触り、ミュージシャン体験をしました。



今年はサッカー部の試合の関係でサッカーのみ27日(日)に実施しました。中学年・高学年に分かれて高校生と一緒に試合をしました。太鼓は大きな音を響かせて、プログラムの終わりにはみんなで曲を演奏しました。



バスケットボールは高校の男子・女子の部員が参加者一人ひとりについて、実践的なスキルを身につけました。バレーでも全国で活躍する選手たちが上達のコツを伝えました。

 

速く走れるように、高校生と一緒に体をほぐしたり、瞬発力を高める運動をしたりして、最後には全力で疾走しました。今年からプログラムに加わったはにわ作りでは様々な表情をしたはにわが出来上がりました。



専門用語を理解しながらゲームをプログラミングしました。持ち帰って自宅でも楽しめます。カフェではお菓子が用意され、多くの保護者がプログラム終了までゆっくり過ごされていました。



夢キャンバスに書かれた参加者・ボランティア生徒の夢が叶いますように。

今年も多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。