橘の風―学習・進路指導
 
  • 2020年02月15日
  • 橘の風―学習・進路指導

高2・Eコースの現代社会にて

2月5日(水)の2年5組現代社会の授業で「SDGs de 地方創生」カードゲーム体験会をしました。チームごとに住民役、行政職員役に分かれて、それぞれが自分のめざす生活スタイルやまちづくりに取り組みました。資金と人脈がなかったり、地域の状況が悪かったり、諸条件が重なると思った通りにゲームを進められません。



苦労しながらチーム内だけでなくチーム間の対話を進め、少しずつプロジェクトを進めていきました。



非常に盛り上がり楽しくゲームは進みましたが、地方創生の難しさを感じるとともに、対話を通じて互いの価値観を知ることの大切さ、遠回りに見えても地域全体のためには一旦自分の要望を見送ることなど、生き方の学びにもつながったようでした。