橘の風―行事・イベント
 
  • 2019年05月13日
  • 橘の風―行事・イベント

中3・長崎小値賀島研修旅行①

5月13日(月)、中学3年生の長崎・小値賀島研修旅行の初日です。これから4日間は現地からの報告をできるだけ速やかにこちらでアップしていきます。



9:13に京都駅を発ちまずは博多に向かいます。校長の見送りに元気に手を振り車中の人になりました。新幹線の中ではマナーを守り、研修旅行への期待に胸を弾ませていました。

ここからは夕方のアップになります。博多からは大型バスでの移動です。長崎に到着し、平和公園で平和セレモニーを行いました。



これまで重ねてきた平和学習で学んだ戦争の悲惨さ、そして平和への願いを生徒代表が平和宣言文として読み上げました。



ボランティアガイドさんに挨拶をし、平和学習班ごとに分かれての平和学習も行いました。



再集合の後には長崎原爆資料館に入場し、一人ひとり真剣な面持ちで館内を回りました。

ここからは夜のアップ分です。



市内研修ではしおりにある自分たちで調べてきた情報と、ガイドさんのお話とを合わせて理解を深めていきました。



初日の長崎市内の宿舎に移動し、お世話になるスタッフの方々にご挨拶をしました。その後学年全員で夕食をいただきました。おいしさに顔がほころびます。食事も終わると今日の感想をしおりに書き込み、意見交換をしました。1日目はこれにて就寝です。2日目は長崎市内観光、午後には小値賀島に向かいます。