サイト内検索

Blog

学習・進路指導

高1・卒業生講演会

夏期講座も終盤に差し掛かってきました。高校1年生EVSコース生を対象に7月30日(金)卒業生講演会がありました。



現在小学校教員として活躍されているVコース1期生が高校生活を振り返り、3年間大切にしてきたことについて語ってくれました。

生徒の感想文から一部抜粋します。

「今回の講話は普段の進路講習とは違い、より具体的で実感が湧く話で聴きごたえがありました。まだ今の勉強が将来にどのように繋がっていくのか、そして具体的に何をすればいいのかなどが分かりづらいなかで、実際に夢を叶えた方の経験談はすごく参考になり、これから勉強する上でのモチベーションにもつながると思います。やっぱり夢を叶えるためにはたくさんの勉強が必要だと分かったので、今回の話をしっかりと受け止めて、頑張ろうと思います。」「この話で、橘は生徒に変わる機会をくれていることを知りました。そして、自分の夢を思い出すことができました。その自分の夢とは、科学者になることでした。宣誓!この夢に向かって全速で走り続けることをここに誓います。」

最新の記事

カテゴリー