サイト内検索

Blog

行事・イベント

中学校卒業式

3月15日(金)朝からあたたかな日差しに春の訪れを感じるよき日に、2023年度中学校卒業式を挙行しました。

来賓・保護者の皆様と教職員の拍手、高校吹奏楽部の演奏の中、卒業生の入場です。3年前に入学した時にはまだあどけなさを残していた生徒たちの顔にも、今では大人びた雰囲気を感じるようになりました。

担任から一人ひとり呼名され、壇上で校長から卒業証書を授与されました。校長からは「すべての『真実』は自分自身が作っている。自分のいる世界は自分が作っている。自分の世界は自分で自由に作り替えることができ、『自分のコントロールできること』にフォーカスし、新たなステージでの生活を充実させてほしい」との式辞がありました。

来賓祝辞、在校生送辞に続き、卒業生答辞では3年間の中学校生活をふり返り、クラスメイトとの思い出や保護者・教職員への謝辞が述べられました。「旅立ちの日に」を学年で思いをこめて歌い、ホールを巣立つ卒業生の目には光るものがありました。最後のホームルームやお祝いの会では卒業の日を共に喜び合う姿が印象的でした。

12期生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍とご多幸を心より祈念いたします。

最新の記事

カテゴリー