学習・進路指導
-

中3・伝統工芸に触れる
学習・進路指導中学3年生の総合的な学習の時間では、2学期以降、伝統工芸を知り、広めるためにどうすればいいか、ということを学びます。今回は...
-

高3・自立と共生Ⅲ
学習・進路指導9月30日(土)高校3年生の総合的な探究の時間である自立と共生Ⅲで講演会を行いました。 外部講師をお招きし、分科会形式で「...
-

高1・学部学科ガイダンス
学習・進路指導9月25日(月)に高校1年対象の学部学科ガイダンスを実施しました。 5時間目の進路アッセンブリーや京都橘大学説明会の後、6...
-

中学・自由研究
学習・進路指導夏期休暇中の課題だった理科の自由研究のレポートが廊下に掲示されています。 努力の成果が感じられ、読み応えのあるものも多く、...
-

中2・プレゼンを学びに
学習・進路指導中学2年生の総合的な学習の時間に探究「クエスト」に取り組んでいます。10月に入るとプレゼンテーションを行うため、優れた発表...
-

高1・歴史総合講演会
学習・進路指導高校1年生の特別授業では、7月28日(金)「歴史総合」の授業でNIEを意識した企画として、ジャーナリストの城島氏を招いて講...
-

中2・地方創生カードゲーム
学習・進路指導中学2年生の夏期講座では社会の講座で地方創生カードゲームをしてSDGsについての学びを深めました。 持続可能な街づくりを考...
-

中2・大阪市立科学館
学習・進路指導夏期講座中には日ごろの授業ではなかなか行けない場所まで足を伸ばすことがあります。中学2年生は夏期講座初日に大阪市立科学館を...
-

京都橘大学オープンキャンパス
学習・進路指導7月16日(日)京都橘大学でオープンキャンパス「たち高生ウエルカムデイ」があり、本校からたくさんの生徒が参加しました。 全...
-

中1・なりたい自分を考える
学習・進路指導中学1年生は7月12日(水)総合的な学習の時間に卒業生を迎え「なりたい自分を考える」をテーマに話を聞く機会をもちました。 ...
-

高1・文理選択説明会
学習・進路指導7月12日(水)高校1年生の文理選択説明会を行いました。 夏期休暇中には多くの大学でオープンキャンパスが開催され、参加する...
-

高3・自立と共生Ⅲ
学習・進路指導高校3年(AEコース)の総合ではアントレプレナーシップを学んでいます。チームごとに企業を結成し、ミサンガやブックカバーを生...
-

中2・総合学習
学習・進路指導中学2年生の総合学習では企業探究に取り組んでいます。その中で、新たなサービスや商品を開発の参考にするため、一般消費者の企業...
-

京都橘大学説明会
学習・進路指導6月15日(木)高校3年生を対象に京都橘大学説明会を行いました。 学部での学びについて大学の教授から説明を受けました。これ...
-

中学・進路アッセンブリー
学習・進路指導6月1日(木)中学1年と3年の進路アッセンブリーを行いました。 年度初の学力推移調査の結果を受け、学習習慣や生活のリズムを...
-

高2・学部学科ガイダンス
学習・進路指導6月1日(木)高校2年生の学部学科ガイダンスがありました。 社会科学や看護医療など興味関心のある分野の大学での学びと卒業後...

















